(不動産による相続税節税3)遊休地アパート建設の落とし穴

 前回述べたように、遊休地にアパートを建設することは、メリットが大きいのですが、一方でこの方法で失敗している方も大勢いますので注意が必要です。一番のポイントは、将来に渡って確実な入居が期待できるかどうかです。そのためには、まず立地条件を確認する必要があります。立地が悪い場合、新築の時はある程度入居が確保できても、建物が古くなってくると、だんだんと空き室が増えてくることになります。1ルームのアパートやマンションであれば、基本的には駅から10分以内でないと入居が難しくなります。また、都心から30分以上かかる駅も、競争上だんだんと不利になってきます。したがって、アパートを建てる際は、将来も確実に入居が見込める立地かどうかを冷静に判断する必要があります。
 一番危険なのは、ハウスメーカーの言うことをそのまま聞いて、アパートを建設してしまうことです。特に近隣に同じような遊休地が多い地域は要注意です。ハウスメーカーは、その近隣に対しても営業をかけて、アパートを建設させますので、近隣に新築の類似のアパートがどんどん出来て、建物が古くなってくるとどんどん入居が難しくなります。
 これに対して、ハウスメーカーは、家賃保証だから大丈夫ということをうたい文句にしています。しかし、気を付けなければいけないことは、家賃保証というのは将来も同じ家賃を保証しているわけではないという点です。入居が難しくなると、契約更改のたびに、家賃が下がってくることになります。さらに、ハウスメーカーは年数が経ってくると、リフォームを勧めてきます。これがまた、かなりの費用が発生してしまうことになりますし、このリフォーム料金が一般にハウスメーカーは高額になります。
 これらの結果、年を経るごとに採算が悪化してきて、最後には借入金の返済が難しくなって、土地と建物の両方を手放すことになってしまうことになります。このようなことが発生しないように、ハウスメーカーの言うことを鵜呑みにするのではなく、自分の判断で空き家率や家賃下落率を考慮しても将来の借入金の返済に問題がないことを確認した上で、アパート建設を決断することが重要です。
 もし、この計算方法等がわからないようであれば、気軽に当事務所に相談していただければと思います。

この記事を書いた人

税理士・中小企業診断士・行政書士 落合和雄
2005 年 3 月 税理士士登録(東京地方税理士会所属)
1987 年 1 月 中小企業診断士登録(東京都中小企業診断士協会所属)
2016 年 1 月 行政書士登録(神奈川県行政書士会所属)
税理士登録以降、相続案件に力を入れ、現在年間約 70 件の相続の相談に応じています。また、中小企業診断士として年間約20件の M&A を含む事業承継の相談に応じています。行政書士としては、遺言書の作成、家族信託の支援も数多く扱っています。
ご依頼者がベストな解決にたどり着けるためのサポートをすることは当然として、関係者みんながハッピーになれる方策を探るように心がけています。

紹介ページ

JR・東急 武蔵小杉駅 徒歩3分

川崎で相続にお困りの方。無料相談ですので、まずはお気軽にご予約下さい。

地元の方、周辺の街の方、通勤途中の方、川崎での相続相談、相続相談ルームは夜9時まで。

路線図拡大

相続税に関すること、まずは無料相談をご利用ください。

相続税相談ホットライン:044-431-2014(相談予約受付:平日・土日祝9:00~21:00)

LINE

Mail

面談は相談予約で時間外土日対応します。

お気軽に他の事務所と比べてください

  • 最低でも50万以上と言われた
  • 分かりにくい説明を一方的にされた

その他にも納得できないことがある方は、当事務所の相談もご利用することをおススメします。

税理士もいろいろです

相続税無料相談

初回60分無料

相続に関する事何でもご相談ください。

お申込みはこちら

相続深刻から登記まですべておまかせください。相続ワンストップ(税理士・司法書士・土地家屋調査士・その他専門家)。